《開催延期》New performance 「素晴らしい着地!」 “Great Landing”

2020.3.28 sat // カフェ ムリウイにて

※このイベントは、新型コロナウイルス感染拡大による影響を受けまして、開催を延期致しました。

=== 「素晴らしい着地!」延期のお知らせ ===

 3月28日の公演は、コロナウイルス感染症を取り巻く状況の悪化と、イベント開催における安全面での危険性を考慮した結果、延期させて頂く運びとなりました。
 ご来場を楽しみにしてくださっていた皆様、大変申し訳ございません。また、開催前日でのお知らせとなってしまいました事、お詫び申し上げます。

 「素晴らしい着地!」は、夏のインドネシアでの滞在制作、帰国後の成果発表までを視野に入れた、長期的なプロジェクトに向けてのプレ・イベントです。その為、今回のイベントにおけるクリエーションを皮切りに、田上と小山はじめ、インドネシアへ共に渡航予定のメンバーによる創作活動は、ここから続いていきます。既に様々なプランが生まれており、まだ準備の整っていないアイディアもいくつかあります。

 そういった要素も踏まえ、このような状況下で、お客様・主催側共に不安を感じつつ、限られた方にのみ作品を上演するという事が、企画の趣旨や意図に沿わないと感じ、この度の延期を決めさせて頂きました。今この時点より更にパワーアップした作品を、安心した気持ちと共にご鑑賞頂けるよう、なるべく早い時期での開催を目指して、邁進して参りたいと思います。
 以下、本企画主催の田上よりコメントです。

・・・

 私は、この感染拡大の状況を重く受け止めることにしました。
 言うまでもないことですが、人間にとって歌や踊りは不要のものではありません。メチャクチャ必要で重要な営みであり、超楽しいことです。だから絶対にやらなければならない、とぎりぎりまで思ってきました。しかし、やはりそれに先立って、命と健康が第一に大切です。
 どうか28日の夜は、ご自宅など安全な場所でお過ごしください。(田上碧)

・・・

 延期の日程については、現在会場側との調整中です。開催の段取りが決まりましたら、改めてこちらのウェブサイトや出演者のSNSにてご案内させて頂きます。
 今後とも、田上碧・小山柚香の活動にご着目下さい。何卒よろしくお願い申し上げます。

2020年3月27日 田上碧・小山柚香


靴を脱ぎ、足の裏を土に浸す。
地面の先の奥行きへ知覚の針を刺し、その暗がりに潜む気配に触る。

2020年、田上碧は自身がこれまで繰り返し渡航してきたインドネシアで考えたことやそこから芽生えた興味をもとに、表現手法の異なるアーティストたちと共同制作に取り組みます。夏に再度現地へ赴き2ヶ月の滞在制作を行い、秋には東京でそれを元にした新しい作品を発表します。
今回はその第一歩として、ジャワ島・ジョグジャカルタに滞在経験のあるダンサー、小山柚香を迎えます。

本作は、「着地」から出発する歌と踊りです。
田上と小山の二人にとって、彼の地にまつわる共通の関心は「ジャワの踊り手やそこで生活する人々の体の、床や地面との親しさ」でした。彼らが地面に親しむ時、その地面は重力に従って物が行き止まるところではなく、世界が広がり始める可能性の在りかなのではないかーーー
この考えを礎にして、田上は床に親しむことで変化する視界や発声と、現地の影絵芝居をヒントに体から詩と歌を紡ぎ、小山はジャワの身体について、かねてより自身が強く興味を持っている東北の郷土芸能との共通項を見出し、そこから導き出された地面との交感というテーマから踊りを創作します。
歌う身体と踊る身体。それぞれの着地から、先の景色を望みます。


【プロフィール】

田上碧 Aoi Tagami

ヴォーカル・アーティスト。歌を主軸にソロ・パフォーマンスを行う。発表の場所は野外から劇場空間まで多岐に渡る。歌うことの行為や現象としての側面を浮き彫りにするパフォーマンスや楽曲の演奏を通して、自身の歌う身体そのものと空間との関係を探っている。
http://aoitagami.com


小山柚香 Yuuka Koyama

コンテンポラリーダンサー、振付家。日常の動作や言葉での遊びが、いつの間にか踊りに繋がる様なゲリラ的な集団作品を制作。近年は、郷土芸能の身体性やその在り方に着目している。劇団やMVへの振付演出の他、GRINDER-MANやピチェ・クランチェンなどの作品にて踊る。



【場所】

カフェ ムリウイ

https://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui
世田谷区祖師谷4-1-22-3F
*小田急線「祖師ヶ谷大蔵」駅徒歩7分 こどもおとな歯科 3階



【日程】

2020年3月28日(土)
17:00〜 / 20:00〜

※開場は開演の30分前



【チケット】

前売り・予約共に2000円+ワンドリンク
※席に限りがあるので早めのご予約がおすすめです。

【専用予約フォーム】

https://forms.gle/bSfUjDzfSaREy71T6


【連絡先】

great.landing2020@gmail.com


【協力】
カフェムリウイ
内田涼(フライヤーデザイン)

Scroll Up